プロジェクト

情報学科では、1年次に基礎ゼミIと同II、2年次には情報学序論、3年次には情報学プロジェクトIと同IIの少人数科目があります。ここでは本研究室での各授業の取り組みをご紹介します。

インタラクティブシステム開発

2016年の情報学プロジェクトI, IIでは、KinectやArduinoなどを使ってインタラクティブシステムを開発しました。メンバーは7名で3チームにわかれてそれぞれ以下の作品を企画し開発しました。 ”波動球”仮想体験…

コメントなし

美術講座「アートキッズ」

織田廣喜美術館の美術講座「アートキッズ」に講師として参加しました。建築デザイン学科の金子先生からお声かけいただきまして初参加でした。 杉板になりたい自分をデザインして、そこに人が近づいたら音声が再生する装置を取り付けると…

コメントなし

Scratchプログラミング授業開催(2016)

今年度も桂川小学校でScratchのプログラミング授業を開催させていただきました。6年1組の担任の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。 これまで後期の基礎ゼミIIという科目で実施してきましたが、今年度、情報学科の…

コメントなし

Scratchプログラミング授業開催

今年も桂川小学校様、桂川東小学校様にご協力いただきまして、情報学科1年生によるプログラミング授業開催ができました。 今年で3年目の開催になります。 一昨年、昨年はコロコロ工作ブロック、今年はScratchで授業をしてもら…

コメントなし

Spherotoon:ボール型ロボットによる対戦ゲームの開発

  市販品のボール型ロボット(Sphero)を利用して対戦ゲームを開発しました。Spheroはスマートフォンでコントロールします。Spheroの動きはMicrosoft社のKinectを使って追跡します。 開発…

コメントなし

テーマ自由選択型授業

2年後期の情報学序論の2015年度の活動報告です。 昨年度は、Romoを用いたプログラミング演習を実施しました。 今年度もこのテーマを実施しようとしたのですが、学生さんらに「もし、自分で勉強したい、あるいはやってみたいこ…

コメントなし

Romoを用いたプログラミング演習

2年後期に情報学序論という少人数授業があります。 今年はRomoというiPhone(もしくはiPod touch)を乗せて移動するロボットを使ったiOSによるロボット制御プログラミングを演習しました。 Swiftではなく…

コメントなし

コロコロ工作ブロックを用いたゲームプログラミング教室

enchant.jsつながりで知ったコロコロ工作ブロックを利用して、2013年、2014年と2年続けて、大学生による小学生を対象としたゲームプログラミング教室を開催してきました。 桂川町の桂川小学校、桂川東小学校にご協力…

コメントなし

enchant.jsを用いたスマホゲームプログラミング演習

HTML5とJavascriptを用いたゲームプログラミング演習を行いました。前期に持ち回りで講義をして、後期に自分で企画したゲームを製作し、ゲーム共有サイトである9leapにアップロードして評価を得るまでを行いました。…

コメントなし

iPhoneアプリ開発演習

学校教育機関向けのライセンスを取得してからiPhoneアプリ開発を少人数で扱いやすくなりました。 以下、演習中に製作された作品です。 Twitter APIを使って写真とツイートを取得して、日本語ツイートするアカウントか…

コメントなし

マルチタッチディスプレイとソフトウェア製作

スマホが当たり前の時代ではマルチタッチディスプレイは当然の存在になりましたが、当時はATMのようなシングルタッチディスプレイはあってもマルチは少なかった時代でした。 その時代にJeff Han氏のTEDの動画を見て、ぜひ…

コメントなし

Wiiリモコンを用いたほうきホッケーゲーム

WiiリモコンをBluetooth経由でパソコンに接続して何か作ろう!ということで作品を作ってもらう演習を行いました。このあたりからProcessingを活用するようになりました。 構成は以下のような感じでした。 残念な…

コメントなし

ゲームボーイアドバンスを用いたソフトウェア開発演習

任天堂ゲームボーイアドバンス上で自作プログラムが動作する環境を利用して、チームでソフトウェア開発しました。 以下はシミュレータ上で撮影したスクリーンショットです。ゲーム機はフォントデータを持たないため画像データを作成する…

コメントなし

小学生を対象としたプログラミング授業

2006年の1年次少人数ゼミで、小学生を対象としたプログラミング授業を行いました。 プログラミング環境は教育用プログラミング言語「ドリトル」を使用しました。 後期開始後、学生がまず勉強してクリスマス時期に近隣の小学生を大…

コメントなし