インタラクティブシステム開発

2016年の情報学プロジェクトI, IIでは、KinectやArduinoなどを使ってインタラクティブシステムを開発しました。メンバーは7名で3チームにわかれてそれぞれ以下の作品を企画し開発しました。 ”波動球”仮想体験…

美術講座「アートキッズ」

織田廣喜美術館の美術講座「アートキッズ」に講師として参加しました。建築デザイン学科の金子先生からお声かけいただきまして初参加でした。 杉板になりたい自分をデザインして、そこに人が近づいたら音声が再生する装置を取り付けると…

Scratchプログラミング授業開催(2016)

今年度も桂川小学校でScratchのプログラミング授業を開催させていただきました。6年1組の担任の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。 これまで後期の基礎ゼミIIという科目で実施してきましたが、今年度、情報学科の…

Scratchプログラミング授業開催

今年も桂川小学校様、桂川東小学校様にご協力いただきまして、情報学科1年生によるプログラミング授業開催ができました。 今年で3年目の開催になります。 一昨年、昨年はコロコロ工作ブロック、今年はScratchで授業をしてもら…

テーマ自由選択型授業

2年後期の情報学序論の2015年度の活動報告です。 昨年度は、Romoを用いたプログラミング演習を実施しました。 今年度もこのテーマを実施しようとしたのですが、学生さんらに「もし、自分で勉強したい、あるいはやってみたいこ…

ソフトウェア開発演習(6)

演習1 本演習内容をもとに、実在するWebページを真似たページ(例:Amazon、クックパッド、トリバゴなど)を作成しなさい。 提出課題 オリジナルページのキャプチャ画像、HTML、CSS、実行結果を1つのパワーポイント…

ソフトウェア開発演習(3)

演習1 JSP Model2でログイン処理を作成しなさい。各ファイルの構成は以下の通りとする。ログイン情報はsessionスコープに保存すること。 演習2 演習1のID情報を登録する処理をJSP Model2を用いて作成…